別荘を購入する際の注意点とは?後悔しないためのポイント紹介

自分の好きな環境に身を置きたいという思いから、別荘での暮らしに憧れを持つ人もいるのではないでしょうか?しかし、実際に別荘を購入するのであれば、購入後に後悔しないようにきちんと注意点を理解しておく必要があります。

そこで今回は、別荘を購入する際に注意すべき点について解説します。別荘購入のメリット・デメリットや別荘購入で後悔しないためのポイントについても解説しますので、別荘の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

別荘購入のメリット・デメリット

ここでは、別荘購入のメリット・デメリットについて解説します。メリット・デメリットの両面を理解した上で、別荘の購入を検討してみてください。

別荘購入のメリット

別荘購入の大きなメリットは、自分好みの環境が手に入ることにあるでしょう。別荘地は山や海といった豊かな自然が多いことから、普段の生活では味わえない環境で暮らすことができます。さらに、雰囲気の良い街でセカンドライフを楽しむことも可能です。別荘に生活用品などを保管しておけば、自分の好きなときに利用しやすいメリットもあるでしょう。

また、別荘を所有していれば、自然災害や感染症拡大等が起こった際の避難先として活用することも可能です。自宅以外にも拠点を持つことで、都市部にはないメリットを享受しやすくなるでしょう。

別荘購入のデメリット

別荘は「買って終わり」ではありません。別荘を良い状態に保つには、定期的な手入れや管理が必要になります。別荘の維持・管理に手間や費用がかかることは、デメリットの1つです。

また、別荘を購入する際は、マイホームで利用するような通常の住宅ローンが利用できません。ローンを利用して別荘を購入する場合は、「セカンドハウスローン」の活用を検討してみましょう。なお、セカンドハウスローンは通常の住宅ローンよりも金利が高く設定されているため、住宅ローンで同じ金額を借り入れた場合と比較すると総返済額は大きくなってしまいます。ちなみに、通常の住宅ローンとして活用されているフラット35は、要件を満たせばセカンドハウスにも利用できます。別荘を購入する際はこちらも検討するとよいでしょう。

将来的に別荘を売却しようと考えている場合は、需要のある人気エリアから選ぶことをおすすめします。手放したくても買い手が見つからなければ売却できません。売却できない間も維持・管理に手間や費用がかかるため、購入時点で売却を見込める立地選びをしていきましょう。

別荘を購入する際の注意点

ここでは、別荘を購入する際の注意点について解説します。注意点も踏まえて、物件選びをしていきましょう。

別荘地の管理体制を確認する

別荘地として土地開発されているところでは、管理会社が別荘地全体の管理を行っていることがあります。ゴミ収集や共用施設の保守・点検・管理、緊急時の対応などの管理内容は地域や業者によっても異なるため、購入する前に別荘地全体の管理体制について確認しておくとよいでしょう。

建築基準法や自治体の条例等を確認する

ご自身で所有している土地であっても、自分の好きなように建築できるわけではありません。建築基準法等の法律や条例を遵守して建築する必要があります。別荘を購入する際は、希望する増改築ができるか、再建築可能であるか等、土地・建物にかかる制限等をきちんと確認しておくことをおすすめします。特に別荘地の場合は、景観等の観点から自治体が独自に条例を定めている場合があるため、あわせて確認しておきましょう。

また、ハザードマップやどこに何があるか周辺環境を確認しておくことも大切なポイントの1つです。Viilaのサービス「土砂災害ハザードマップ」では、全国のハザードマップを簡単に確認することが可能です。周辺の駅や病院、役所、観光施設などもマップ上でわかるため、災害リスクや周辺環境を確認したい方は、ぜひご活用ください。

https://viila.co/hazardmap

物件の現状を確認する

気になる物件があった際は、必ず現地に足を運んで土地・建物の現状を確認することをおすすめします。特に中古物件の場合は、内装や設備を念入りにチェックしておきましょう。状態に応じて、修繕や設備の入れ替え等を検討してみてください。現地に行った際には、別荘での暮らしに必要な施設があるか周辺環境を確認しておくことも大切です。

中古物件はリフォーム費用の見積もりを依頼する

中古物件を購入する場合は、リフォームにどのくらいの費用がかかるのか把握しておきましょう。物件自体は安くても、実際に生活できるように修繕すると高額な費用がかかるケースも珍しくありません。リフォームする箇所や内容によっても費用が異なるため、ご自身の希望を伝えて見積もりを依頼してみましょう。

別荘購入で後悔しないためのポイント

ここでは、別荘を購入する際に後悔しないためのポイントについて解説します。ポイントを押さえて、ご自身の別荘購入に活かしていきましょう。

利用目的や頻度を明確にする

これまでご紹介したように、別荘は「買って終わり」ではありません。維持・管理に費用がかかる他、訪れる際には交通費もかかります。別荘購入で後悔しないためには、別荘を購入する目的や利用する頻度を明確にすることが大切です。また、「年を取るにつれて移動が大変で訪れなくなった」「子どもが自立して利用しなくなった」というケースもあるため、将来のことも考えた物件選びをすることをおすすめします。

アクセスしやすい立地を選ぶ

都市部から離れた自然豊かな環境を求めて別荘を購入する人も多いでしょう。とはいえ、あまりにも自宅から遠く離れた立地を選んでしまうと、別荘までの移動が大変で活用しにくくなってしまう可能性があります。別荘の利用頻度なども踏まえた上で、なるべくアクセスしやすい立地を検討するとよいでしょう。

購入費用だけでなく維持管理費も試算しておく

別荘は購入した後も維持・管理に費用がかかります。たとえば、管理会社に支払う管理費や水道光熱費、火災保険料、固定資産税など。別荘を購入する際は、購入時にかかる費用だけでなく、維持・管理にかかる費用も把握した上で検討しましょう。

別荘に詳しい不動産業者に相談する

別荘を購入するのであれば、別荘の取り扱いが多く、別荘に詳しい不動産業者に相談することをおすすめします。同じ「不動産業者」という括りであっても、会社によって得意分野や取り扱いの多い物件種類が異なるからです。

別荘の購入は一般的なマイホームの購入とは異なるため、確認すべき点や検討しなければならない項目が多々あります。別荘は、決して安い買い物ではありません。そのため、別荘を専門的に取り扱う不動産業者に相談して、ご自身の希望に合う物件を探してみましょう。

メリットや注意点等を理解した上で別荘購入を検討しよう

都市部から離れた自然豊かな環境で暮らしたいという思いから、別荘に憧れを抱く人もいるでしょう。別荘があれば、自分好みの環境へ気軽に訪れやすくなるメリットがあります。しかし、別荘は「買って終わり」ではありません。維持・管理に手間と費用がかかるからです。別荘を購入する際は、メリット・デメリットの両面を理解しておく必要があります。

また、購入後に後悔しないためには、別荘を購入する段階で別荘地全体の管理状況や土地・建物の現況、周辺環境などをしっかりと確認しておくことが大切です。今回ご紹介した注意点も踏まえて、ご自身の理想に近い物件を探してみてください。